教え子達からの贈り物

学校教育機関等がお休みになって1週間が経ちましたね。

新しい世界へ旅立つのに、少し難しい環境になっていますが、卒業する皆さんに、心より「おめでとう」を伝えたいです。

これからの未来に、幸多い事を願っています。

昨年末、毎月レッスンに伺っている学校へ行くと、引退した3年生がおりました。

「何かお手伝いで来てるのかな」と思って、レッスン室に入りしばらくすると、3年生たちが入ってきて、これまでのレッスンのお礼と、そしてお別れの気持ちを伝えてくれました。

サプライズで驚きましたが、その倍以上、嬉しかった。

1年生からの様々な事が次々に頭に浮かび、なんだかうまく話せない自分がいました。

本当に、本当によく頑張った子達でした。

演奏も、そして何より部活動を通して、人間的な成長を改めて感じる時、その部活動のお手伝いをさせて頂き、本当に幸せだと感じます。

明日の本番では、その時に3人がプレゼントしてくれたネクタイを締めて演奏します。

ありがとう。

LINEで送る
Pocket