自分に会いにいく

皆口々に「緊張したー」と言ったり、悔しがっていましたが、本番の演奏は「やりたい事」の見える、なかなか良いものでしたよ。各人とも最後のレッスンよりもパワフルな演奏で、キャラクターをしっかり感じ取れる音と音楽を受けとりました。

「感じている緊張はいいパフォーマンスのために絶対必要なんだよ」とおまじないの様に伝えているのが、少しは効いていますかね。

音楽はその人の思いを以って、練習と時を経て、発酵し熟成していくようです。変化していく演奏、そしてその人。その傍にいられる事は本当に幸せですね。

音楽を伝える事、その技術(方法)を伝える事、そして何より、その人の「望み」のために自分の力を尽くす。悔しがる様子を眺めながら「それが自分のレッスンなんだな」と。

「望み」に沿うために大切なもの、私が今読んでいる本から大きなプレゼントをいただいている気がします。

その話はまだもっとずっと先に、少しづつ。

おしまい。